人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柏の葉サイエンスエデュケーションラボ

sciedulab.exblog.jp

東大の大学院生を中心に、科学の魅力発信を通じて、東大のある街:柏市柏の葉地域の活性化を目指して活動する団体

2012.08.25 流山市立博物館出張講座

8月25日、初めて流山市立博物館で出張講座を開きました。
今回の講師は、KSELの大学院生・大学生メンバーではなく、高校生メンバーです!

2012.08.25 流山市立博物館出張講座_a0182527_14193215.jpg


今回のテーマは「水中シャボン玉をつくってみよう!」
午前の部に18名、午後の部に13名、合計31名の方(保護者含む)に参加していただき、水中シャボン玉を作りました。

なかなかできない水中シャボン玉に悪戦苦闘する子どもたち。

2012.08.25 流山市立博物館出張講座_a0182527_14225517.jpg


でもコツをつかむと…できた!!

2012.08.25 流山市立博物館出張講座_a0182527_14253430.jpg


最後は色つき水中シャボン玉を作って楽しんでいただきました。

2012.08.25 流山市立博物館出張講座_a0182527_14273921.jpg



どういうときに水中シャボン玉がよくできるのか、いろいろな条件を変えて試行錯誤する過程は、
小学生にとって、新鮮だったかと思います。
そして何より、高校生と一緒に水中シャボン玉を作ったことが、小学生の印象に残ったようです。

また高校生メンバーと一緒に、講座を運営していきたいと思います。
今後ともKSELをよろしくお願いいたします。
by sci_edu | 2012-08-30 14:32

by sci_edu